2013年8月1日木曜日

【生地】サテン

こんにちん!!!!!!


今日はサテン!!!!!


サラっとしたサテン!!!!!!!

サテンとは、織物組織の名前です。繻子織、朱子織(しゅすおり)とも呼ばます。

平織り、綾織り、朱子織は織物三大組織と呼ばれていまんすん。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓組織はこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



特徴としては、
・経糸が多く表に出ていて、美しい光沢が出やすいです。
・糸密度が高く、糸と糸の間がほとんどない。
。柔軟で薄地から厚地まで展開は幅広い。
・平織り等に比べて比較的摩擦に弱いです。
(ポリエステルのサテンはシルク等のサテンに比べれば遥かに摩擦に強いです。コート等の裏地などに使われたりします。)

また、コットンやウール、ポリエステルやナイロンなどの合繊繊維、キュプラなどの再生繊維など、全ての素材でサテンは存在しえます!!!!!!!!



なんかずっと触ってたいって思える織地wwwww



以上


kinu



にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿